私の履歴書⑥ トップセールス

自己啓発で学んだノウハウ

 この大組織を横浜の個人でやっている代理店に出来る訳無いと思ったのであろう。本社は、自分たちが決めた一社一代理店のルールを破り数社の代理店を押し込んで来たので有る。
 私は10数年学んだ自己啓発で学んだ話題を研修会や講演に提供して、幹部研修会に300回以上、組合主催の青年の船には2回も講師として呼んで貰った。研修の内容は、生活に応用出来る事で、人間不可能は無い、思ったら実現するなど。スプーン曲げ、思った通りに動く五円玉の他、うつ病・腰痛・肩凝り対策など、実演しながら楽しく参加して貰えた。こうして全国に知られるがん保険屋になり、他の代理店はいつの間にやら消えていた。
 その間も私は営業社員を雇う事なくひとりでやって来た。人間不可能は無いと学んでいたからである。
 これがひとりの成績は今でも誰も信じてはくれない。だからこそ次のチャレンジはそれを証明するチャンスだと思う。
 生活が安定する実績も出来た頃、トラブルも生じた。組合員の家族ががんになり、組合の幹部が約款を変えて保険金を支払えと自分の力を誇示する為にごり押ししてきた。保険会社の役員まで3人弁解に行って貰ったが納得してくれず、組合の役員会には欠席裁判で私が悪者にされ、その方が出世して社外に出るまで8年間募集停止させられると言う酷い目にあった。だが、各工場に直接営業していたお陰で継続は続いた。
 私個人は神様が少し休みをくれたものと思い気楽に過ごせた一時であった。
 その頃には、神奈川でトップの成績を挙げるようになっていた。他人と比較することが怖かった私は、神奈川県内で10人近くで営業している同業者の数倍の成績を5年くらい続ける事が出来た。他人と比べるなということも自己啓発で学んだ。

関連記事

特集記事

TOP