自己啓発2

成功への道標

全て報われなかった人生
高校生の時から記憶力が悪いと思い込み、机に座っているだけで勉強しなかった。 運動神経が鈍くスポーツは苦手、田舎で両親が先生と家庭環境のせいで友人が遊んで くれ無い、今でも人付き合いは苦手である。
社会に出てからセールスマンの条件である戸別訪は勿論ポスチィングすら出来ない。
なんとかなら無いかと十数年学んだ自己啓発の勉強もなんの成果も得られない。それがある時テープで流れた一言で数十倍の収入が得られるようになり、自己啓発で
学んだ事が人生を180度変えた。全てに効果を表し始めた。40歳のときでした。
単に思いを変えただけの事で77才今日まで全て満足いく人生と成りました。
この素晴らしい考え方は自分独り占めにするには勿体無いと思いこの考え方を一人でも多くの方に知ってもらい幸せを掴んで頂けたらと紹介することにしました。
人は思った通りの人生を歩んでいる。

成功への道標ポールJ マイヤー氏は「 成功とは価値ある目標を設定し段階を追って達成していく事だ」と言っています。

成功者の定義
一つの目標を達成したから成功したというものではありません。
マイヤー氏は下記の目標を提言してます。
① 経済面
② 健康面
③ 家庭生活面
④ 教養面
⑤ 社会生活面
⑦ 日本では経済面と仕事の成功は別だと「 仕事の面 」追加させて頂きます。

2017年3月 世界一の富豪がなくなりました。
蓄財はどうな意味があると思いますか!

1 ) 経済面とは
我が国では経済面とはお金と仕事は分けて考えるべきではなかろうか。
2 ) 家庭生活面とは
マイヤー氏を含め成功者でも離婚を経験している人は多い。
初めての出会いであるからそれを責めるわけには行かないだろうし、婚の理由に性格の不一致をあげる人
も多いが、それでは性格の一致する人などいるものだろうか。一卵性の双子でも別の人と結婚するではないか。
3) 健康面とは
人は最後は老いて死ぬ訳であるが、ピンピンコロリという言葉の通り生きられれば最高であろう。それも平素の心
がけ次第であろう。此処では健康に過ごすための心がけを伝授しよう。

◇ 健康テクニック
① 呼吸
腹式呼吸、カラオケ、吹き矢健康法。
② イメージコントロール法
五感に訴える健康法。
音 、香り、 絵 、味覚、聴覚
② 自己催眠
☆ トータルパーソン
自律訓練法
森田療法
③ 身体の成分の大半は水であり、水は生水、つまり生きてる水が最適である。
井戸の水は最適ではない浄化、消毒された水は何の効果もないのでは?
自宅でやる断食 ( 仕事、運動 )
断食の効果。なぜ固目に炊くか、なぜ、腹が凹むか、なぜ、健康になるか。
④ 玄米健康法 / 炊き方 、保存の仕方、 食べ方。
特徴 / 白米は粕というが、玄米は発芽し増殖の源泉。生きている。
炊き方 / 一度に大量に炊く事で美味しい。一回分ずつ分けて冷凍保存。
食べる時レンジで温める便利さ。炊きたてと変わらない風味。
⑤ 振動 / マッサージ
生物全般への影響。成長促進。
人間、動物、植物、魚。
健康維持、成長促進、均等成長
肝・心・要という言葉がある。
健康維持に大切な身体の部分である。肝臓・腎臓・要は腰の部分を言う。
その中で要、腰、整体、仙腸関節について学ぶ機会があり素晴らしい効果を得られた。

◎ 医者の証言 パーフェクトヘルスから
インド生まれのアメリカの医師 D.チョプラ氏が扱った例の一部を紹介しよう。
・ 癌と宣告された途端に、体調が急速に悪化し三日後に血を吐くようになり一ヶ月後に肺癌で亡くなった。
( 他多数有り )

環 境 ; 花粉症、放射能汚染、
気、リラックス、イメージ ; 自律訓練
法、音楽療法。
整 体 ; ヨーガ、金魚運動、仙腸関節
調節、十一円療法、磁気療法など。

① 音楽療法 ; 病気に合わせた音楽を意識の力を使って聞く。
② 温熱療法 ; 岩盤浴、酵素風呂、遠赤外線ドーム。
③ 免疫療法 ; 免疫療法、新免疫療法。リンパ球の活性化。
④ 食事療法 ; 断食療法、 酵素、玄食。
長寿者の多くが肉を好んで食べている。
⑤ 磁気療法 ; 目の疲れからの肩こり等に効果。
⑥ 整体療法 ; ヨーガ、仙腸関節調整、11円療法、バラコンバンド療法。
⑦ イメージ療法 ; 五感を利用 ( 視覚/臭覚/触覚/聴覚/味覚 )
ロウソクの光と長さ、線香の香りと長さが時間管理。
⑧ 尿療法 ; 遭難者の多くがこれによって生き延びている。
⑨ 催眠療法 ; 自己催眠、他者催眠。


◎ 成功テクニック / 心構え
達成した 『 イメージ 』 過去形で
『リラックス 』状態で 自律訓練法 /
習慣となるまで『 反復 』
何事も一回で成功する事はできません、
段階を追って達成していくものです。
◎ 達成への過程・段階
考えたから、行動したからといきなり成功する事はありません。
一定の段階を辿って習慣となり当然の如く達成していくものです。
○ 感動した言葉や本は一度で終らず達成するまで繰り返し学ぶ。
( 例 ) ・ 反復の効果 自転車 /くるまの操縦 /カラオケなど。
第一段階 「 拒否 」私のこれまでの考え方と矛盾するので拒否する。
第二段階 「 抵抗 」話は分かった。だが私には受け容れられない。
第三段階 「 ある程度の承認 」その考えには同感だが、実行するのは差し控えたい。
第四段階 「 全面的承認 」その考えは私が考えていたのと全く同じだ。
第五段階 「 ある程度の同化 」今日その考えを使ってみた。実に素晴い。
第六段階 「 完全な同化 」この考えを友人にも教えてやった。
この考えはもうすっかり私のものだ。
( 参考 ) 今どのランクまで進んでいるかを知る事が気を楽にする事もあるでしょう。

◉ 一度学んで一生涯の財産。
○ 自律訓練法 J.シュルツの
<インターネットで検索。>
○ 音楽療法 ( 田中多聞 )
病状別音楽と対応。
高血圧
心筋梗塞
◎ シビエルの法則から。
( 五円玉の不思議 )
① 思う。/ イメージを浮かべるとスプーンが簡単に曲がる。
② 行動する。 / 思うだけでは何も起らない。
③ 結果が出る。 / 納得のいく結果が出ましたか?出なかったら思いを変える事。

家を建てるためには完成した夢を描き設計をし、優秀な大工さんと優秀な道具一式を使い立派な家ができる。
成功するためにも道具が揃っていれば素晴らしい成功が得られるであろう。
その為には
◉ 成功の要件。
胆 力 ; 羞恥心を取り除くこと。
プラス思考 、素直な心 ; 否定からは何も生まれない。
選択力、決断力、行動力 ; グズは禁物。今だけ、今日だけなら出来る。
持続力、継続力 ; 達成するまで諦めない。成功した人は成功するまで続けた。
説得力 ; 熱意を持って相手の利益になることを説得。
企画力、想像力 、情報力 ; アイデアは他人からも得られる。各種会合や展示会など
自己管理・時間管理 ; 目的別預金口座。

勝海舟がいうところの度胸であり、暴力団員が使う度胸ではない。

○ プラス思考、素直さとは
否定からは何も生み出さないが肯定は無限のチャンスが生まれる。相手が与えてくれた提言などは「あなたなら出来るから」と好意に言ってくれているのにそんなことはないと拒否していませんか?
実行してみないと解りませんがやりもしないで拒否すると全てが終わる。
他人があなたには出来ると認めるのに自分が否定するのはどうか。
○ 選択、決断、行動。
ネクタイを買うのも、家を買うのも決断する時間は同じです。使って見たら気に入らなかった。逆に、気に入った後の方は買い換えるわけにはいかいかないだけのこと使って見ないと分からないでしょう。
過去のデータから決まる事にはかわりませんが、そう考えると決断するののは早く出来ます。昼食は肉にするか、魚にするかはたまた麺類にするか考えて行けば決定は早いでしょう。
日々の生活の中で決断の習慣を養いまましょう。今日、今決めてあげれば時間が有効に使える。
○ 持続力
「あきない」は「商い」に通じる結果が出るまで、死ぬまで続ける位の持続力を欲しいものです。
○ 説得力
これは相手にとって如何に価値あるものであるかを熱意を持って伝える。
○ 企画力、想像力
自分にないと思えば他人の力を借りよ。
○ 情報力
今日ではインターネットなどでいくらも情報は手に入るし、展示会などに積極的に参加して情報を得る。
如何に活用するかが成功に決め手。
○ 自己管理・時間管理
心掛けで実行出来る成功者の要素。
用途別預金口座。

◇ これらは学び習得できます。
豊かな人生を送る為に。
思った通りの人生を成就する。
成功には環境、能力、資力に関係は無い。
思考が人生を創りあげる。その証拠にスプーンはイメージの仕方で誰にも簡単に曲がってしまう。( 思考の恐るべき力 )
④ 成功はひとつを達成することでは無く複数の目標設を設定してみよう。
“意識″して行動すると能力は数倍化する。
不満や欠点こそチャンスに変えるチャンス。

◯ 数億、数十億のチャンスに恵まれて存在している自分の人生を精一杯生きる。

◎ 間を置く反復 ( P.J マイヤー氏より )
一回で理解出来なくとも、、、一度に繰り返してもそれは成就するものでは無い。一定の間を置いて繰り返す事でそれは習慣化され己の考え方として使われる。( 意識から潜在意識への刷り込み )

成功する考え方がある。 あなたが成功できない訳
◎ 言われる事が理解できないのはまだまだ己がそのレベルに達してないからである。
英語に不得手な私は英語の漫画を見ても面白くもないが、英語のできる子供にとってそれは何よりも楽しい読み物であるように。スポーツや絵画などでも同じことが言えるのでは。

出来なくても今だけなら、今日だけなら実行できる事もある。
小さな事、簡単な事から始めよう。
「 努力しました」は敗者の言い訳。
富億長者 岡出元博

憶えておいていざという時役に立つ。
天災 / 断食

◎ 固定概念を捨てよう。
○ イメージでスプーンは曲がる。
○ サーカスの像。
○ 見えざる壁。 サワラとカマス
○ 今、自分は何処に居るか。

○ Fカードが教える事。 思い違い、見てても見えないことがある。

※ 成功へのルール
思った通りの結果が出ないとき、思い方を変える必要が無いだろうか。
健康、仕事、他人との関係その他全ての分野で。

思考が人生を決める。/ 成功出来ないのは考え方が間違っているからです。
プラス思考/マイナス思考、何れを選ぶも労力は変わりません。

・ 人間考える上で不可能はない。
・ イメージは達成するでなく、達成したイメージを意識。
・ スポーツを始めすべてリラックスから始まる。
・ 「 顕在意識」から「 潜在意識 」への刷り込み。( 反復 )
・ 「 意識する力 」エンスージアズムが達成を促す。

◎ イメージ手法実行者の例。
・ 巨人の中畑選手
・ 岩手・高田高校の「 いい場面トレーニング」

◉ 人生このような考え方で行きたいものだ。
◎ 人生山河ここにあり
人生は心の持ちよう。 佐々木将人
◎ ストロークとは プラス、マイナスストローク。以心伝心
◎ 上手に生きるコツ。 船井幸雄の人間研究より
◎ ナポレオンヒル プログラムからの引用

◯ 病気は性格病 ( 元気学ぶ )

◎ フラスコのカエル。
・ 虎ノ門、日本料理屋で出す柔らかな口当たりのナマコ。
・ 他人は変えられないが自分は変われる、自分が変われば相手も変わる。

◎ イメージ体験・ シヴィエルの法則。
・ 名刺で割り箸は切れる。
・ ぶ厚い電話帳の切れたイメージ一つで裂ける。
・ 石は簡単に素手で割れる。
・ ヒューマンブリッジ。
・ スプーン曲げ。
・ 屋上歩行。
◎ 子供の教育法。
ノーベル賞最多受賞のユダヤ人教育に学ぶ。

◯ 家を立てるにも道具が一式が必要なように成功するために必要なツールとは
◎ 問題解決策
本当に心配していた恐怖とは死であるはずがまだ来てない。
死んでから考えても遅くない。
・自分の考えや行動も自由にコントロール出来てないのに他人を自由にコントロールしようとしてないか。
・ 受け止め方は人それぞれ、自分の考え方を押し付けない。
・ 老婆の像。 ; 環境、経験によって見え方は違って見える。
・他人とは自由にならないものと考えよ。
怪我をしようと思って怪我した者はいない。自分の身体ですら自由にならないのに他人の考えを変えることは出来ないことを知る。
他人を変えるのは困難だが自分を変えることは簡単、自分を変えれば相手は変わる。

◎ 悩みは誰にも存在する。
※ 悩みがあるから、、、、、。
恐怖心が有るから危険を察知する。

• 世界の大富豪、ロスチャイルド家の次期当主は( 41才)金も権力も思うままに出来る立場にありながら自殺の道を選んだ。
・ 韓国の富豪、現代俄山会長も自殺の道を選んだ。
・ 中村久子は両手両足無く素晴らしい人生を築いた。
・ 世界の医者に知られるで森田療法の生みの親、森田正馬氏は高度のストレスで悩み続けた。

◎ 問題解決法
その1.
第一弾 その失敗の結果、起こり得る最悪の事態を予測する。
第二弾 止むを得ない場合には、その結果に従う覚悟をする。
第三弾 最悪の状態を好転させるように冷静に自分のエネルギーを集中させる。
その2.
第一弾 悩んでいるすべての事柄を書き出す。
第二弾 それについて自分に今できる事を書き出す。
第三弾 それにどの様に対応するかを書き出す。
第四弾 その決断を直ちに実行する。
悩みを解決できるのは己しかいない。

◎ 砂時計の法則。
・ 物事一度に解決することは出来ない。
・ 一度に通そうとしたら砂時計は壊れてしまう。
・ 今解決できる事から一つづつ解決して行こう。

○ 悩みは心の思いであり、プラスに考えるもマイナスに考えるも労力は同じ。
マイナスに考えれば悩みであり、プラスに考えると奇跡も起きる。
・自分の悩みも解決出来ないでいて他人の悩みを解決しようとしてないか。

◎ 言い訳
人は生まれた時から学んできた「言い訳」の天才である。
※ すべての必要な資格を自分が習得してからでは達成する迄に人生は終わるだろう。
今出来る事からチャレンジし、自分に無いものは他人の力を借りる事も大切
まづ資格を、より今ある資格でスタートし必要に応じて資格を取っても遅くはない。

◎ 神経質は素晴らしい。
神経質程よく伸びる。著者不明から

健康食品
独り身になったら取り入れたい宅配弁当、
健康管理者を置きその人の健康状態に合わせ一週間分の冷凍食事を宅配してくれる会社。まとめての宅配だから遠隔地にも配達可能。
赤羽 株式会社ファンデリー 健康食品弁当
病に合わせて一週間分の冷凍食品を購入食事時解凍し食する。
買い置きが出来、安価の自己の健康に合わせ1人分から購入可能。
味と価格は保険営業の経験者、社長の管理。
27人 栄養士の担当。
成人男性の摂取カロリー 1日の目安
男性 2500カロリー
女性 2000

参考文献の一部
成功者に学ぶ人は何かしら他人の人生を参考にし生きてきている。
失敗の例は無限であるが、成功の例は限りがある。成功者に学ぶ事こそ成功への近道である。
○ 成功哲学 田中孝顯 訳 ナポレオンヒル
○ 心構えが奇跡を生む ナポレオンヒル
○ 大きく考えることの魔術 D・J・シュワルツ
○ ホイラーの法則 E・ホイラー
○ 自分を売り込む法 エルマーホイラ−
○ 説得力 ロバート・コンクリン
○ 大きく考えることの魔術 D・J・シュワルツ
○ 自己を生かす 桑名 一央 訳 B・スイートランド
○ 信念をつらぬく
○ 成功の実現 中村天風
○ アドラーの法則
○ 道は開ける 創元社 D・カネギー
○ 人を動かす D・カネギー
○ 不思議によく効く十一円療法 伊藤 修
○ 森田療法入門 水谷 啓二
○ こころの診察室 清島 啓二
○ 現代食養成功の生訓 今村 光一
○ パーフェクトヘルス D・チョプラ
○ 音楽療法 田中多聞
○ 催眠法の実際 斎藤 稔生
○ 瞑想健康法 ジョン・カバットジン
○ 催眠健康法 ジョン・カバットジン
○ 催眠誘導法の技法 多湖 輝他
○ A・T訓練法 H・リンデマン
○ P.Jマイヤー
○ 自律訓練法

◎ ナポレオンヒルに学ぶ
多くの成功者を分析し伝えてくれた人。
鉄鋼王D.カーネギーに出会い彼の指示に従い成功者の500人に20年間に渡りインタビューし、彼らの「 考え方心構え 」をプログラムとし世に広めた人。

◎ 自己催眠のためのイメージコントロール法
( テープにして毎朝一回効果を得られる迄聞いて下さい。)
ラフな服装でソファーにゆったりと掛け軽くまぶたを閉じ、大きく呼吸を三回行ってください。気持がゆったりと落ち着いてくることを感じて下さい。
「 おはようございます。今朝も私にとっての素晴らしい夜明けが来ました。私という人間はこの広い宇宙の中で唯一一人しか存在しない貴重な存在であります。そして、それは過去の世界においても将来においても同じ条件で同じ私という人間は存在することはないでしょう。ましてや私がここに存在するためには私という人間を産んでくれた両親、その両親を産んでくれた両親と十代に遡っただけでも1,024人もの人が存在するのです。
また、精子と卵子の結合を考えても一人の人間が生まれるチャンスは数億分の確率と言えます。という事を考えれば人の存在は計り知れないものがあります。昨日までの過去は例えそれが満足できるものであっても、不満の重なる過去であっても既に終わり再び再現することは有りません。
これから始まる今日という日はすべてに於いて新しい時のスタートなのです。それは過去に関係なく良くも悪くもこれからの私の考え方によって創り出されていくのです。過去の悪いイメージを捨て、素晴らしいイメージを描く者のみが素晴らしい人生を得られることを私はよく知っています。私はそのいづれを選ぶことが出来るのです。自然は我々に平等に無限に存在する資源と太陽の恵みを与えてくれました。幸いな事にわが国に於いては食べられずして死ぬ事もなく、住めずしてさまよい死ぬ事も、着れずして凍え死ぬこともないでしょう。唯、己の意思で死ぬ人は跡をたちません。つまり、心の状態が人生を楽しくもし、貧しくもするのです。今日一日の暮らしを成功にもたらすのも心の状態が決めるのです。唯、思っただけでは成功できませんが思わなければ何の成果も期待できません。思って成功出来なければ治し様が有りますが、思わなければスタートも出来ません。
そうです、今日一日のスタートに立ってこれからの素晴らしい夢を実現しようとする私がここに居ます。思う事の素晴らしさ、例え実現不可能と思われる事での思い浮かべる事は可能であります。幾度も幾度も、でも、しかしの否定の言葉が自分の頭の中から消えるまで思い続けるのです。すると、体の中に勇気と希望が湧き上がり全身の血が勢い良く流れるのが感じられます。失敗も習慣であり、成功も習慣である事をよく知っています。そして、今の自分に満足してないのであれば、または、今の自分が成功してないと思うのであれば失敗への道を勘違いして努力しているのかもしれません。
成功への道と失敗への道は違います。その証拠には成功した人の言うことはほぼ同じことをを言っています。しかし、失敗には無限の言い訳があります。どのように立派な言い訳を考えられてもなんの価値も有りません。この道から外れた事を遣っても成功は得られません。そうかと言って成功への道は決して難しいものでは有りません。当たり前のことを今、出来る事から実行して行けば出来ないはずの事が簡単に達成していくのです。私の夢は必ず達成される事を知っています。今日一日が充実した一日になることを信じて。
終わり。
あなたが成功し豊かな人生を送られることを祈念して。

関連記事

特集記事

TOP